スピッツ

スピッツが大好きです。 初めてスピッツをちゃんと聴いたのは中学3年生の梅雨で、それまでは「空も飛べるはず」「チェリー」「魔法のコトバ」くらいしか知りませんでした。 ひょんな事からスピッツに音楽的な興味を持ち、図書館でファーストアルバム「スピッ…

生きてるのか死んでるのか

YMOの「過激な淑女」を聴いています。 今日は一日中眠り続けて、筋トレも昨日サボってしまい、なにもする気が起きずなにやらぼんやりとしています。 生きてるのか死んでるのかわかりません。 左手首の傷と、治りかけてる痒みがかろうじて幸福にさせてくれま…

リストカットと私

数日前から、リストカットをしています。 リストカットが習慣化したのは高校3年生の春。 学校に行けなくなり、苦しさ、怒り、焦り、そんなものをすべて自分に向け、自分を責めて自分を傷つけていた頃。 ここ1年くらいは落ち着いていたのですが、また慢性化し…

Summer Twins

かなり前にAMOちゃんがブログで「お気に入りの音楽です」と紹介していた、Summer TwinsのCDを買った。 ジャケットがかわいい。 聴いてみると、軽快であかるいのにちょっぴり意地の悪さもあるような女の子音楽ですっかりハマってしまいました。 夏だからこう…

書けない

ずーっと、なにかを表現して、なにかを発信して生きていきたいとここ数年思っている。 わたしが憧れ、愛読しているのはネットのメールマガジンから作家になった田口ランディさんや、さまざまな活動をしながら社会を突いている雨宮処凛さん、「日本一有名なニ…

雨宮処凛

雨宮処凛の本にはまっています。 名前は前々から知っていて、でもなんか川上未映子的な(川上未映子もどんな人なのか本を読んだことないので知らんのですが)人だと思っていて読まずにいたんですが、もっと早くに読んでいればよかったと己の色眼鏡を悔やみま…